お茶の水ハカセ

今回私的にとても役に立った。あの「足の筋力をつける」ってヤツ。
年齢的に筋力の衰えを感じているので。多分同世代の中でも私のはひどい。
あと、「太りやすい体質チェック」も、ちょいちょいやって、気をつけようと思う。
とても実際に使える内容だった。ためになった。


台本を持ったまま、台本どおりに話す木梨さんとさまーず。ふつうは台本があってもバラエティーの場合、その通りにはしないそう。とまどう進行役のアナウンサー。
そんな中(村上と三村と木梨と大竹)に混じって手をおなかのところでホテルのドアマンみたいくキッチリ組んで一緒に台本見てるかわいい慎ちゃん。ほんとかわいい。
慎ちゃんって、話をふられない限りほぼ無言なんだけど、いつも慎ちゃんなりに一生懸命参加してるのがかわいいっていうか、けなげっていうか、おりこうさんだねえって惚れ惚れ。
最後、台本を三村が指差して、いっせいに「ハイ!」って言うところ。木梨さんの顔をジーっと見て、木梨さんが「ハイ!」って言うのに合わせてちゃんと一緒にニコニコで「ハイ!」って言ってたね。かっわいいったらありゃしないよまったくよ(´д`)!!
ちゃんと大人と同じ白衣にワイシャツにネクタイでおまけに7・3で(これはちょっといただけないが)ほんともうどうしてくれよう!!でもやたらと顔半分とか見切れるぞんざいな扱いはどうかして!!
その後、木梨さんが台本を後ろの椅子に置く時も、慎ちゃんだけじーっとその様子後ろからを見てて、親のすることを見てる赤ちゃんみたい。「木梨さんを見ていないと不安」みたいなこのカンジ、かわいいなーもう!昔の、龍ばっか見ながら踊ってた最初の頃の慎ちゃんを思い出すわー。あのコンビほんっとかわいかった!!!!龍がいなくなるまでずーっとあんなだったもんね!


なんだか今回前半小窓に全く出ない!そしてスタジオ席も遠くからしか映さない。
もしかして慎ちゃんが出るところと出ないところが決まってるっぽい。前回もそうだったし、どうも通しで全部出るわけではないようだ。その方が編集しやすくていいっちゃいい。


今日のテーマは太りにくい体を作る。


最初に「太りやすさチェック」。


足を揃えて立ち、両手を肩の高さでかかしみたいに一文字に上げる。
そのまま片足を上げ目をつぶる。
残った足のかかとを上げ、3秒キープ。


これが出来ない人は下半身の筋力が弱い。下半身の筋肉は全身の70%なので、下半身の筋力が弱いと代謝が悪く太りやすい。
ほうほうなるほど!
ちなみに最初はまったくできませんでした!こういうのって、練習すれば出来るようになるし、やめればすぐ元に戻ると思うので頑張る!
ってかあれ見て、ふだんから爪先立ちはしなくてもちょこちょこ片足で立っていようと思った。それだけでも毎日やってたら違う気がする!
太らないためにはまず食べる量と内容だよね、とも思うけど、太る太らないの前に、足の筋肉つけたいのでこれは良さそう。


「安静時代謝を上げる運動」


コンビニ袋をふくらませて口を結ぶ。
コンビニ袋を蹴鞠みたく右足、左足、と交互に50回蹴る。
これで腰・お尻・お腹の筋肉が活性化し、代謝が上がるそう。
やってて楽だし意外と楽しい。これはいいかも。


このコンビニ袋を蹴るのを50回やって測定すると、安静時の代謝森三中の大島の場合1518カロリーから2590カロリーに上がったそうな。ちなみに平均は2382カロリー。これは楽なわりに効果ありそうだな。ほんとは朝昼晩1日3回やるといいらしいけど、それはさすがに無理っぽいので夜だけやろっかな。


それにしても、片足上げとかコンビニ袋蹴りとかそういう体使う系はぜひ慎ちゃんにやってもらいたいんだけどね。きっと慎ちゃんなら片足上げとか楽勝だし、コンビニ袋蹴りもかなりの回数行くと思うの。そして慎ちゃんならきっと何回やっても疲れないと思う。お茶の水ハカセって番組が、慎ちゃんをマスコット的に大事にしてるのは常に伝わってくるんだけど、なぜかほんとにほとんどのことに参加させないのは汚したくないから?小学生だからいろいろ制約があるの?なんでなのかなー。
おっさん3人の片足上げより慎ちゃんのが見たい!おっさんと比べるのにもちょうどいいやんか!


ところで、最後の方で「自分で出来るリンパのつまりチェック」ってところでまた慎ちゃんが口をむにゃむにゃしだした。あれって、もしかあんま好きじゃなかったり、見たくなかったりすると出るのかな?って気がしてきた。もしくは興味がないとか退屈だとか。前もビデオを見るときにあのクセが出てたもんね。普段はあんな顔しないから、多分そうじゃないかな。じーっとしてるのが退屈なんだと思う。


よろしければクリックお願いします!
 ↓

ジャニーズブログランキング