スノープリンスCD感想


スノプリ通常盤と初回限定盤買ったよ。感想書くよ。


まず着ボ。CD買ったらダウンロードできる。通常盤は慎ちゃんバージョン。初回は草太バージョン。
慎ちゃんバージョンは「ねー慎太郎だけど。早く出てよー」
普通に子供が家に電話かけて言ってるみたいな感じ。愛想がないというか、早口で、それがすごくイイ!かわいぶってなくていい、身内にかける電話バージョン!
もう一個は初回の草太バージョン。「草太だけど。これ、君に書いたんだ」これ多分、映画の草太がさよちゃんに言うセリフなんだろうね。これだけ聞くと、演技が心配になってくる(ごめんよ)。
まったく心がこもってなくてほんとに子供って感じだね!


CDはしょせん子供だと思って、正直歌唱力とか内容とかあんまり期待してなかったけど、トータルでなかなかイイ!
人数も多い(11人)から厚みがあるし、子供の澄んだ声がきれいだし、曲がとてもいいしスタンダードな感じだし、ハモリのパートが分かれてて聴いてて気持ちいい。
あと、慎ちゃんってわりと一本調子の歌声だけど、このCDに関してはあまり気にならない。曲が子供用に作ってあるのと、とにかく元気が前面に出てるのがいいみたい。今までは大人の歌をそのまま歌ってることが多かったから意味がわかってない感じで違和感があったのかも。このCDは家族向きかな。車でドライブの時にかけたり、家でみんなでいる時に流すのにいい感じ。


通常盤
CDジャケットは三つ折で、ジャケットデザインはクリスマスツリーの前に11人が集合してるのと、クリスマスリースと、個別にちっちゃい11人の写真の3カット。
TVでも見たけどこの子たちめっちゃかわいいから完全には解散して欲しくないなー。年齢が離れてるからいくつかに分かれて、なにかしら出てきて欲しいな。特にちっちゃい組見てると癒されるー。
通常盤の内容は「スノープリンス」「クリスマスソングメドレー」
クリスマスソングは「きよしこの夜」「もろびとこぞりて」「ウィンター・ワンダーランド」「おめでとうクリスマス」「ひいらぎかざろう」「ジングル・ベル」「Bitter Moon」
CD自体は白いクリスマスリースのようなデザイン。かわいい。
子供ばっかりっていうのと、合唱団ってこと、クリスマスってことでふだんのジャニーズが出してるのとちょっと感じが違う。普通の子供向けCDって感じ。


「スノープリンス」
ドビュッシーの月の光からそのままスノプリのイントロへ。このピアノのイントロがいい。
作詞は野島伸司。なので思いっきり子供至上主義なキレイキレイで、映画にあわせたのかちょっと古めかしい(ポッケとか)感じの歌詞。慎太郎の声は伸びがあってすごくいい。素のままの声がきれいに出てる。
自分で「いたいけな僕は恋をしたよ」って言っちゃうとことか、わざとそういう風にしてるのかな。他の人の曲でも最近あった。自分を外から見てるというか説明してる感じ?なんだろうそういう時代なのかな、ちょっと面白い。
で、「僕は恋をした」に続くサビでなぜか急に話が変わって地球規模になる。
TVとかでもここがよく出るけどやっぱ「せーかーいーがいーまー、憎み合っているのーはー、ねえ誰―もーがきっとーごめんねを言わーなーいーの」ってとこ。ここが一番盛り上がるね。
あと、好きなとこは2番のぼーくのー友はー(友ーはー)のとこ。ハモリがかわいい。「ぼくのとも」って音自体もなんかかわいい。言っちゃなんだけどあんまり心がこもってないボーッと歌ってる感じのバックが子供らしくてほんとかわいいんだよね。合唱団って言うから格調高そうだけど本職とは全然違うので、これはこれですごくかわいい。幼稚園のお遊戯バージョン(もうちょっといいか)。のほほんとしてる。


きよしこの夜」これもほんとに慎太郎が乱暴に歌っててかわいい。敬虔な気持ちにはならないけど元気にはなるよ。
もろびとこぞりて」めちゃめちゃ元気!慎ちゃんの本領発揮って感じ。慎太郎の魅力が爆発してるよ。これ兄ちゃんとデュエットとかしてくれたら嬉しいな。声張り上げて競争して歌って欲しい。
「ウィンターワンダーランド」これも元気で楽しい曲。「雪合戦しようー♪」のハモリ部分が好き。
おめでとうクリスマス」ウィウイッシューヤメリクリスマスっていうあの歌ね!
ひいらぎかざろう」聴いたらみんな知ってる曲。タイトルは知らなかった。
「ジングルベル」ヘイ!とかオー!とかが元気でかわいい!元気いっぱいの曲。
ほぼ日本語なのでみんなで歌えるよ。詞もかわいらしいよ。


「Bitter Moon」これは少クラで時々歌ってる曲。「なぜイーケーナーイー」ってやつ。
ちょっと大人めの歌詞。「ビター」っていうとこが大人ぶっててカワイイ。
そしてこれもかなり情緒がない歌い方が年相応でかわいいんだけど、この先どうなるのかなって思ったりもする。
ちょっと裕翔に通じるものがあるね。慎ちゃん自分で言ってたとおり感情表現が固いよね。(普段はともかく歌や芝居が気になるね)
これって自覚してても変えるのって難しいものなのかな。
慎ちゃんダンスと同じくらい、歌も芝居も年とともにうまくなるといいね。ダンスの表現力はすごい魅力的だと思うんだ。


次。初回限定盤。
ジャケットはスノプリの映画の方。チラシに載ってる草太がチビを抱いて、雪の上に座ってる写真と、草太とチビが並んで立ってる雪の中の写真と、草太のアップの写真で三つ折。
裏は雪の中で草太とおじいちゃんがリヤカー引いてる写真と、草太と大きくなったチビがチューしてる写真と、草太とさよちゃんが雪の中を走ってる写真。景色がきれいで素敵。曲はスノープリンスのみ。
CDには雪の結晶とピアノが白でプリントされてる。
限定盤にはPVとメイキング付。この感想はまた別に書く。では。


よろしければクリックお願いします!
 ↓

ジャニーズブログランキング