BANDAGE 4回目見て


昨日また映画行って来た。これで4回目。前半、ちょっと飽きてきたかなって思ったけど、4回目にしてまさか泣くとは思わなんだ。しかもアルミで。
アルミが「音楽やろうぜ」(だっけ「やろうよ」だっけ。感動したくせに忘れてるww)って怒りまくるところ。
レコーディングの時の、楽しそうに体を揺らしてキーボード弾いてるアルミの平和な表情が蘇ってきて泣いちゃった。
演奏してるアルミが、恋する少女みたいで「ああアルミかわいー」って思ったので。その二つが交差してなんか泣けてきた。アルミはただ音楽がやりたいだけなんだよねー。


そういや財津さんも今は個人活動がメインっぽいけど、昔はめっちゃラブリーな曲を歌ってたアイドルグループ(チューリップ)だった。
私が小学生の頃出てきてすごいヒットした。
デビュー当時はまったく聴いたことがない種類の音楽で出たので、子供ながらにかなりなインパクトだった。それからけっこう長い間すごい人気で、中学の頃はまわりでコピーバンドやってる子がいくらかいた。
でも途中から売れなくなったのかケンカしたのかみんな田舎に帰っちゃって(私の記憶なので多少ずれてるかもだけど大筋は合ってると思う)作曲の才能がある財津さんだけが残った。
ずーっと時間がたってから見たもとチューリップのメンバーは「見なきゃ良かった」って感じだった。(スミマセン(笑)。だってアイドルだったから〜!)
なんかそんなことまで思い出して「財津さん・・・」って感じでこの切ない^^事務所社長を見てた。社長が自虐的なのか財津さんなのか私の中でごっちゃになってきてさー。でも多分私ら世代しかわかんないよねー。


こんなに何回も見てて、ここらでもうそろそろきちんとした感想を書けるだろうよって感じもするけど書けない。いろいろモヤモヤする思いはあるけど書いちゃうと結論が出たみたいで区切りがついちゃいそうなので、もったいないのでこの映画の上映が終わるまではまだまだずーっともやもやしてたい。
できれば月1回くらいちっちゃいとこでいいから永遠にやってて欲しい(笑)。
これが無くなった時の事を思うと今から切なくなる。DVDは出るだろうけど家のTVで見ても全然違うと思う。プロジェクター買おっかなあ(うそ)。コンポもー。


ってことで感想は書かなーい。以下気に入ったとこ。あるいは気になったとこ。
記憶が曖昧なので多少違うかも。

  • めっちゃ寝てるディレクターのオッサン。なんのシーンかは忘れた。レコーディング?
  • 「ナツはどう思う?」って言われて「どっちでも」っていうナツの目。
  • 元気が売れて、サインを書いてるナツとケンジのとこに、LANDS表紙の雑誌が投げられる。一位になったって知ってめっちゃ雑誌に食いつく二人の表情。
  • 「勇気」を弾いてるアルミ。
  • 「次はユキヤに歌ってもらう」で指をくわえるナツ。
  • 「もしもオレが自分で決められるなら、・・・このままだよ」のナツというより、仁の演技。
  • ぼさぼさの髪。
  • パーカーかぶってネコ背。
  • アサコと一緒にうつぶせに寝てる人形。牛がスカートはいてるみたいな全身花柄のヤツ。これ、タケシが選んだとしたら面白いけど、違うよね。
  • ケンジがバンド辞める話をしてる時の「Anser for」
  • 別れのシーン。ベッドに寝っころがったままのナツが、ベッドに座ってるアサコの片手を後ろから両手で握るとこ。
  • 寝っころがって後ろからアサコを見てるナツ。
  • アサコの肩に後ろからアゴをのせ「そばにいてよ」
  • アサコの肩の上にのせアゴで子供の「スキスキ」みたいなのをするナツ(形としては「イヤイヤ」だけどこの場合は「スキスキ」)。肩の上のアゴの揺れ。
  • キスの生音。
  • アサコの頭をゴシゴシして「帰れ」


1個だけとても気になってるとこ。
「才能がある」「オーラがある」ってアサコの言葉にむかつくユキヤ。ほぼ無表情。セリフまで無表情。
「何も信じないよ」平坦。「孤独って」以降も平坦。これはわざと?それとももともとこういう人?高良くんがもともと感情を声にも顔にも出さない人なのか役なのかが気になる。いろいろ番組見たけど掴めなかった。
確かアンアンかなんかで仁くんが「幽霊みてえ」って言ってた記憶があるんだけど。それがユキヤのことか高良くんのことか忘れた!
でもなんかどっちにしても、仁くんのこういう的確な一言、いつも感心する。
「幽霊みてえ」ってのは、もしかあの、1人で部屋にこもって変な音楽作ってたユキヤとか(いやかっこいいかもだけどあの状況こわい)、海岸で「大丈夫ですか」みたいな感じだったユキヤとか、その前にあの髪型とかを言ってるのかな?
あのへん私には入り込めない世界だったので、未だに「なんでしょう」って感じなんだけど。アサコの「自分がわからなくなってきた」とかもその気持ちが全然わからなくって「なにを言ってるの?」って思ったので。ナツと別れる時に泣くとこも、未だに「ナツが(スキだけど)キライ」と言ったその理由がいくら考えてもさっぱり伝わって来ない。なので仁くんの「幽霊みてえ」に救われる気がする。たぶん仁くんも私とおんなじとこ、わからないだろうと勝手に思ってる!


よろしければクリックお願いします!
 ↓

ジャニーズブログランキング