日本映画navi


こんだけ顔まるだしにして後光が差してる男は仁くんくらいだよ!←表紙のはなし
時代劇もいけそう。眉も太いし!
武士でもいいけどアウトロー的なのがいいな。「なんとかでござる」とかは違う気がするので、
普段はぼーっとしてて(←地でいける)、遊んでる風に見えて、毎回事件に巻き込まれて戦いたくないけど戦うと、ヘタレのくせになぜか勝っちゃうww!で、ずっと見てると時々意外といいこと言ってたりして、だんだんパッと見ではわからない魅力が小出しにわかっていくというまるで仁くんのためにあるような役。たまらんなこれは。(私が見たいだけ)
時代劇でも堅苦しくしすぎないで、仁くんのことだから周りも巻き込んでいい空気に変えてくれてアドリブもバンバン出してくれるでしょう。
仁くん新しい時代劇を作って!面白い時代劇が見たい。


ってあまりに表紙がかっこいかったので妄想してしまった。仁くん表紙のピアスはお花?こんなん初めて見た気がする。映画雑誌だけあって、写真がいいねみんな。
テキストも読みやすい。映画の説明も上手。


「脚本を読んだだけではナツが何を考えているのかよくわからなかった。正直に『よくわかんないんです』と言ったら監督も『俺もわかんないんだよ』って言うから、正直な人だなと思いました(笑)」
最初から『ナツがわからない』っていう同じ気持ちを共有できたのが結果的に良かったっていう仁。
私は昔の人なので「監督は全てをわかってる人。政治でも経済でも芸術でも一般社会でも全て網羅してる人でないと監督にはなれない」という淀川長治さんの教えが頭から消えないので、こういうのを見るとビックリする。
「全てが詰め込まれた高尚な映画を何度も何度も理解できるまで見て格闘することが映画を見る醍醐味」と教えられて育ってきたので(実際にしてたわけではないけどw)、その感覚で、小林さんが堂々と自分から「わからない」というのを聞くと、「すごいなあ」と思う。時代は変わったなあというか。
主役を理解しないまま自分がやってみたいから映画を撮る監督(しかも当初監督の予定だった岩井さんに「口出しするな」の勢いで)と、とりあえずやってみる主役がいて、それをぶっちゃけられるってことがすごいなあと。世の中変わったなあと。
そんな、お互い「ナツがわからない」という気持ちを共有したまま、その場で仁くんが自分の考えた芝居でやってみて、セリフも自分流に変えたりして、それを監督が直していくという形。怖いねー。面白そうだけど実力が試されるねー。
多分ごくせんも有閑もこの形だったんだろうね。アドリブがあればあるほど空気が良くなるようなドラマに出てたから、その点鍛えられてるんだろうね。
ごくせんの時なんか、アドリブ大会だったもんね。
特典の小出くんともこみちと徹平との3人の会話がメチャメチャ面白かった。それまで小出くん地味なイメージしかなかったので、普段からあの調子でしゃべったらいいのに〜とか思ってすごい好きになった。(それまで平岡祐太と区別つかなかった ^_^;)
「全体的に、そのまま演じるのではなく、自分の感覚を通して、何かをプラスして提供するのがうまい」みたいなことを仁くんについて語るタケシ。要約して書くとこんな感じ?だけど、もっと事細かにいろんな雑誌で言ってるタケシの仁くん評は納得できることが多くて、言葉にするのが上手い人だよなと今さらながら。そもそもお仕事で仁くんを誘ったのではなく、多分仁くん本人に興味があったから話したいと思って誘ったのではないかしらってくらい。むしろ仁くんに憧れてる部分もあるのかも知れないなとか。


雑誌の説明ではナツはいわゆるかっこいい男ではなくて一見軽薄そうで優しいところもある不器用なお調子者となっている。で、私はまだ見てなくて想像なんだけど、今までの仁くんの芝居見てて、仁くんを通したら「軽薄そうに見えて優しいところもある不器用なお調子者のナツ」が実体のある魅力的な男の子として現れるのは想像がつく。今までの仁くんのドラマはいつもそうだったから。
明彦も、隼人も、ミロクも、仁が幼い時代の大和や涼太でさえ、仁くんが演じていなかったらあんなにイキイキしてないと思う。他の人がそれぞれの「あの役」をやったら、演技は仁くんより上手いしれない。
けど、仁くんがあの役をやるとその人物が急に現実の人間のように命を与えられてイキイキと動き出す。それは仁くんが小林さんが言うように「ひとひねり」して自分のものにしていってるから。自分が納得しないセリフは言わない、ただ言わないんじゃなく、言わないで済むように芝居を作って見せるから。簡単に言ってるけどすごいことだよ。ケンカせずに自分の世界を作っていけて回りも巻き込んじゃうんだから。それだけの説得力を持ってる、それが才能ってことだよね。考えるのはニガテなのかも知れないけど(←そう自分で言ってるから)、感覚が優れているし、言葉にするのがニガテってだけで頭もいいんだよ仁くんは。


時間が来た。では。


よろしければクリックお願いします!
 ↓

ジャニーズブログランキング