シネマスクエアvol.27


スノープリンスのHP(http://www.snowprince.jp/index.html)に、「スノープリンスだより」って新しく公式ブログが出来てる。
最新情報やイベント情報、劇場のスタッフさんからのメッセージとか載ってる。
これで見落としなくいけそうで、助かる。
あと、ファミマでチビのぬいぐるみキーホルダーとチャーム付ストラップがついた前売り券が売ってる。
かわいいけど、普通の前売り券より高いけど、かわいい。どうしようかな。ちょっと欲しいな。
それとレプリカのマフラーも売ってるよ。映画の中で慎ちゃんがしてる赤いマフラー。
これ買おうかな。赤だけどワンポイント刺繍ワッペンが付いてるだけで、柄とか入ってないから大人でも大丈夫そう。


シネマスクエア。シネマシネマもだけど、読んでて内容が面白いね、映画雑誌って。十代の頃、おこずかいで映画雑誌欠かさず買ってたの思い出したよ。最近はあんまりぎっしり評論を詰め込む型の映画雑誌がなくて寂しい。ほぼ写真中心だし、ページも減ってるもんね。昔みたいな読みごたえがある映画雑誌が復活してくれないかなあ。双葉十三郎さんの「ぼくの採点表」大好きだったなあ。Wikiで見たら双葉さんもう99歳なんだ!未だに本出してるそうで嬉しい。


で、話それたけどシネマスクエア。表紙が慎太郎とチビと浅野忠信という異色の組み合わせ。
白いムートンみたいなのをかけた台の上にチビがいて、その後ろに慎ちゃんが座ってて、そのまた後ろに、中腰気味になって、慎ちゃんの肩に手をかけた浅野さんがいて、ほんとーにぎこちなく笑ってる^^。その点、慎ちゃんのスマイルはさすがだね!やっぱアイドルだなあ、チビに負けてないかわゆさ。そして浅野さんの慎ちゃんにかけた手が、ちゃんと肩に置けてなくて、口ではいろいろ言っても、如実に距離感を表してるよね。
監督は松岡錠司さん。「バタアシ金魚」だけ見たことある。面白かった。つーか、とにかく高岡早紀がむちむちしててかわいかった。これにも浅野さん出てたんだけど、後で知って「え!あれが!」ってなった。
浅野さんは特に好きでも嫌いでもないんだけど、「FRIED DRAGON FISH」だけは良かったな。演技どうこうじゃなくて、とにかくカッコよかった!あの後にも前にもかっこいいと思うことがないのに、この時だけはものすごくかっこよかった。
で、「バタアシ」から20年ぶりにこの2人が一緒に仕事をするらしい。


なんかこの、浅野さんと慎ちゃんの対談っていうだけで、ちょっと面白い。浅野さんがなんとなく恥ずかしそうなの。慎ちゃんの方がリラックスしてる感じ。
対談の内容を見てると、慎ちゃんと相手役の真里乃ちゃんとチビが中心になって楽しい現場を作ってて、監督も子供たちに自由にやらせてて、和やかな現場だったみたい。慎ちゃんは演技つけられてそれに応えられる役者的な感じじゃないもんね。自由に動いて、自然に出た表情の方がいいってのはわかる。
対談ページは4ページ。そのうち1ページは説明書き、もう1ページはチビ入れて3人の写真なので、実質対談は2ページ。慎ちゃん相手だから、内容的には他愛のない感じ。その2ページの中に、チビ入れて3人の写真が4枚。


その次は慎太郎のみで3ページ。1枚目の写真がほんとにプリンスみたいに気品溢れてる。黙ってニッコリしてればものすごーくお上品な顔立ちだよね、慎太郎。でもあたしは鼻の穴ふくらませてガシガシ踊ってる時の顔が一番好きだけどね!
大きく1枚の写真が載ってるのが2ページで、残りの1枚は写真が3カットとインタビュー。
「初めての映画、初主演、しかもお兄ちゃんが一緒にいない(うわ、かわいい!お兄ちゃん頼られてるよー)ってことで、大きなプレッシャーをどう乗り切るか、お母さんと相談しました。家で台本をめっちゃ読み込みました」
おじいちゃんの手伝いをしている草太の真似をして、お母さんの手伝いをいつもよりしてみたとか、貧しい役なのでダイエットしてみたとか。もー慎ちゃん、12歳でダイエットとか、ダメダメだよ!身長伸ばさなきゃ!
山形のオールロケでほっぺたが凍って「死んじゃうかも」って思ったこともあって、クランクアップでは大泣き。やり遂げた達成感と、なぜか「まだ続けたい」って気持ちがごっちゃになって混乱しちゃったらしい。それだけみんなと仲良しになれたんだね。頑張った慎ちゃんを早く見たいよ!
映画出演について、龍太郎からはアドバイスがなく、主演が決まった時に「うゎ、ズルッ!」ってうらやましがられだけだって。アドバイスって、龍太郎は映画に出たことないし、ドラマの経験も慎太郎の方が上じゃん!演技は龍太郎の方がうまいのにさ!ってこういう、慎ちゃんの仕事に対しての龍ちゃんの気持ちが気になってたので、これ見てなんか嬉しかった。やっぱ兄弟だからハッキリ言いたいこと言って終わりで、屈折はしてないみたいだ。まだ先は長いんで、龍太郎の演技も必ず見れる。待ってる。すごくうまい演技するよぜったいに。


浅野さんもいいアドバイスくれてる。「森本君も自分の好きなことをやりながらその中の“何か”は続けて欲しい。この先多分『俳優はやりたくない』『ダンスはいやだ』っていう時期が来るかも知れない。でも屈折してもいいから続けて欲しい。そうすれば後々感じることがあるから」って。そーだね、龍ちゃんも慎ちゃんもね。
浅野さんは休憩時間にも慎ちゃんといろいろたくさんお話したらしい。確か浅野さんも男の子がいるんだよね。


あとは、監督と脚本の人の話が1ページずつ。次の2ページは出演者の写真と説明とか、小さいカットがいっぱい。
で、全部で12ページ。かなり充実してるよ。


よろしければクリックお願いします!
 ↓

ジャニーズブログランキング